スポンサードリンク
湯けむりと湯治の街

別府八湯鉄輪温泉

日本1位そして世界2位の湧出量を誇る別府市の別府八湯の温泉群。その中でも最も多く温泉源が集中するのが鉄輪(かんなわ)温泉。その歴史も古く、鎌倉時代一遍上人が念仏行脚の途、鉄輪の地を訪れ、猛り狂う地獄地帯を鎮め、湯治場を開いたのが鉄輪温泉の始まりとされています。

古くから湯治の街として栄え、農閑期に疲れを癒すため農家の方々が長期滞在したり、療養のための長期滞在の方々が多く訪れ、温泉の蒸気で蒸す「地獄釜」を使い自炊をしながらゆっくりと時間を過ごしたのでした。

日本古来の温泉による癒しの文化が集積している鉄輪。 ゆっくりとお越しください。

別府 鉄輪温泉の旅館「豊山荘」

spacer.gif程よい硫黄の香りがする湯量たっぷりの浴槽を備えた浴室と、清潔度100%の快適岩盤浴室が、ガラス戸1つで間仕切りされているため、これ程都合よいことはありません。
岩盤浴室でたっぷりと汗を出したら、すぐ隣の浴室で、源泉掛け流しのすべすべアルカリ温泉で汗を流してくつろぎます。これを数回繰り返します。体の芯からリフレッシュされますよ。

もちろん途中、渇いた喉を潤すために、冷えたミネラルウォーターを飲んで十分に水分を補給します。
岩盤浴と、源泉掛け流しの温泉浴を十分堪能した後は、浴衣に着替え、長椅子にでも腰掛けて冷えた名水と、加賀名産の地黄煎じ飴でも口に含みながら余韻にひたります。あらためて、心身がリフレッシュされるのを自覚しますよ。
ぜひ、宿泊してこの岩盤浴と温泉浴を十分堪能してみられたらいかがでしょうか。
posted by onsentarou at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

鉄輪温泉 いやしの湯 豊山荘 別館

『美人湯』 温泉の貸切露天風呂で 温泉三昧

つるヌルの美人湯を貸切露天や家族湯で満喫!! しかも宿泊者は何度でも 無料 で利用できます

お風呂は評判通りいいお湯でした。露天風呂2つは予約制ではなく、受付に置いてある鍵があれば入れるというものでした。お客さんによってはその鍵をキープしているようで、お風呂は使用されていないのに、鍵がなく利用できないというのは、大変残念でした。(女性/20代)
posted by onsentarou at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

鉄輪温泉 みゆき屋

無料貸切の露天風呂や薬草敷き蒸し湯がウレシイ立地抜群の宿◎

無料で貸切できる露天風呂は、ゆったり家族でも。夕食は女将手作りのお料理を、有田焼の器でどうぞ。食事処では古陶磁コレクションやいろり、文机や箪笥などが懐かしさを優しく語りかけます。\4,500〜

突然娘の具合が悪くなったのですが、その時も、いやな顔一つなく、対応してくださいました。とても感謝しております。お風呂も3か所あり、全て家族風呂対応で、ゆっくり温泉につかれ、最高の気分でした。また別府に行く機会がありましたら、是非、もう一度宿泊したいと思っています。(男性/40代)
posted by onsentarou at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

鉄輪温泉 しんきや旅館

きさくな女将が迎えてくれる宿。平成12年11月リニューアル

鉄輪温泉の中心にあって落ち着いた雰囲気の情緒ある宿。訪れる常連客が多く、女将手作りの料理と別注のしんきや名物地嶽蒸し料理は好評。お風呂は貸切でゆったりと楽しめ、キッチンも用意され素泊もOK!

とにかく料理が最高でした。夕食は食べきれないほどで、地獄蒸しには一人一杯の巨大な蟹がドーーーンとでてビックリ!お刺身からお肉まで大満足でした。朝食も冷めてない焼き魚に家庭的な物ばかりで美味しくいただきました。それから焼酎を頼む際に希望の物がなかったのですが、近所の酒屋を紹介してくださったり、氷からミネラルウォーターまでサービスしてもらい有り難うございました。温泉もさすが別府だけあり良かったです。また宿泊したいと思います。 (女性/30代)
posted by onsentarou at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

鉄輪温泉 ホテル大石

砂湯、滝湯、露天風呂に家族風呂。別府湾を見下ろす宿で温泉三昧

別府の高台に位置する鉄輪温泉の中心にある当館からは、四季折々の鶴見岳、別府湾、市街地の夜景、湯けむりなどが一望できます。当館は湯量豊富な泉源をもち、洞窟露天風呂、砂湯、大小岩風呂が楽しめます。\4,200〜

子供用の食事が、ボリュームが有り過ぎる位あったし、食事に関しては満足しました。いいホテルだったと思います。 (男性/30代)
posted by onsentarou at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

いで湯の宿 丸神屋

日本一の温泉湧出量を誇る鉄輪温泉に昔からある老舗宿

露天風呂に砂湯、むし湯、滝湯などがあり、料理は四季折々の食材を利用した和洋会席料理、鉄輪の名物地嶽むしをご覚味。関アジ、関サバ、季節により城下カレイも堪能できる。必ず予約を。\4,200〜

盆休みのさなか一泊二日で宿泊させていただきました。お風呂の設備は多少古くは感じますが、全然問題なく、特に砂湯は入りに行くと1000円くらい必要ですが、宿内無料で使用できて大変満足させていただきました。立地も非常によくまた機会があれば利用させていただきたいと思います。今回はありがとうございました。(男性/20代)
posted by onsentarou at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

ふるさとの宿 みかさや

質の良い3つの温泉はいずれも家族湯可。竹の露天風呂も大好評。

新しい竹の露天風呂、岩風呂、石の大風呂と3つの温泉が楽しめる。昔の湯治場の面影をす鉄輪にあり温泉情緒が味わえる。観光地も近くに数多くあり便利。山海の幸に恵まれた和食膳も好評。\3,675〜

昔ながらの旅館ですね。私たちみたいに「とりあえず、寝る場所を確保したい」という人には十分過ぎる宿でした。ただ、駐車場がもう少しあると良かった。近くの豚まん屋さんの豚まんはおいしかったですよ。(男性/30代)
posted by onsentarou at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

瑞光寺大谷会館

鉄輪のお寺の宿。リーズナブルに宿泊と天然温泉でくつろげる。

鉄輪温泉入口にある宿坊。天然の薬湯温泉でくつろげる素朴なもてなしの嬉しい宿。地獄めぐりや鉄輪散策にも便利な立地。\3,675〜

今回義弟妹家族と一緒におじゃまさせて頂きました。料金がお安くて大丈夫かな!?と思っていましたが、食事もへたな田舎の旅館よりおいしく温泉も気持ちよかったです。共同使用の冷蔵庫(300Lくらいかな)もあり、結構お得だと思いました。今度は一人でゆっくり利用したいと思います。(男性/40代)
posted by onsentarou at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

湯治の宿 大黒屋

民家の様な古い湯治宿。故郷に帰ったようなくつろげる宿。

別府ICから5分、鉄輪バス停から徒歩5分と便利。宿の敷地内に源泉があり、宿泊者は無料でいつでも地獄釜・屋台を使用できる。朝食はマイセンの焼きたてパン、夕食はもちろん地獄蒸し料理。(\2,800〜)

初めて食べた地獄蒸し、おいしかったです!素材のうまみってこういうことなんだな〜と感動しました。評判通り(!?)年季の入ったお宿でしたが、居心地がよく、ゆったり過ごすことができました。すてきな笑顔と気遣いの女将さん、別府を訪れることがあればまた会いに行きたいです。お世話になりました。(女性/20代)
posted by onsentarou at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

