スポンサードリンク
湯けむりと湯治の街

別府八湯鉄輪温泉

日本1位そして世界2位の湧出量を誇る別府市の別府八湯の温泉群。その中でも最も多く温泉源が集中するのが鉄輪(かんなわ)温泉。その歴史も古く、鎌倉時代一遍上人が念仏行脚の途、鉄輪の地を訪れ、猛り狂う地獄地帯を鎮め、湯治場を開いたのが鉄輪温泉の始まりとされています。

古くから湯治の街として栄え、農閑期に疲れを癒すため農家の方々が長期滞在したり、療養のための長期滞在の方々が多く訪れ、温泉の蒸気で蒸す「地獄釜」を使い自炊をしながらゆっくりと時間を過ごしたのでした。

日本古来の温泉による癒しの文化が集積している鉄輪。 ゆっくりとお越しください。

日出温泉 別府湾ロイヤルホテル

素泊まりで利用しましたが、接客もよくなんと言っても別府湾を見渡せる露天風呂が最高です。女風呂にはバラの花びらが浮かべてあり(家族の話で)、男風呂にも季節によってはザボンが浮かんでいます。家族共々とてもお気に入りの温泉があるホテルで一度は泊ってみたいと話をしておりましたが今回それが実現できてよかったです。家族の希望で和室にした為か、海からは一番遠い端っこの部屋だったのが少し残念でしたが夜遅くのチェックインだったので仕方のない所でしょう。翌朝からは施設内のプールを利用する事が出来ましたので子供たちも大喜びでした。また温泉の利用だけでもお世話になろうと思っています。
posted by onsentarou at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58470880

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。